シナプス技術者ブログ

シナプスの技術者公式ブログ。インターネットで、鹿児島の毎日を笑顔にします。

Windows Admin Centerを試してみた

技術部システム開発課の蔵坪と申します。

弊社では、イントラ内のサーバーで、Windows Server 2012を利用しておりましたが、サポート終了の2023年10月が近づいてきましたので、今期Windows Server 2022にリプレースすることになりました。

Windows Server 2022を検証している時に、Windows Admin Centerというツールの存在に気づき、今回どんなことができるのか、試してみました。

Windows Admin Centerとは

Windows Admin Centerは、Webブラウザベースの画面で複数のサーバーを統合的に管理できるツールです。

docs.microsoft.com

今回検証した構成

Microsoftのサイトで紹介されているゲートウェイサーバー方式を試してみました。

*

インストール

インストールは簡単でした。以下のサイトからダウンロードして、ゲートウェイサーバーでインストーラーを実行するだけでした。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/manage/windows-admin-center/overview

インストール完了後、ゲートウェイサーバーにWEBブラウザでアクセスします。

*

デフォルトで、ゲートウェイサーバー自身が登録されていました。今回ゲートウェイサーバー自体がADに参加済みでしたので、認証はADアカウント経由になり、特に設定は必要ありませんでした。

サーバーに接続

ゲートウェイサーバー自身に接続してみます。

*

概要でサーバーの各種情報や、リソースの使用率が表示されます。また、再起動やシャットダウン等も可能となっております。

ツール上から、操作できる多岐にわたっております。

機能一覧

機能
概要(リソース使用率の表示/再起動/シャットダウン/etc)
Azure Kubernetes サービス
Azure ハイブリッド センター
Azure Backup
Azure File Sync
Azure Monitor
Azure Security Center
PowerShell
イベント
インストールされているアプリ
サービス
システム インサイト
スケジュールされたタスク
セキュリティ
デバイス
ネットワーク
パケット監視
パフォーマンス モニター
ファイアウォール
ファイル & ファイル共有
プロセス
リモート デスクトップ
レジストリ
ローカル ユーザーとグループ
記憶域
記憶域の移行サービス
記憶域レプリカ
更新プログラム
証明書
役割と機能

サーバーの追加

サーバーの追加も簡単です。トップ画面より、追加ボタンをクリックし、サーバーのアドレスと認証情報を登録するだけになります。

*

*

*

*

以上で、追加したサーバーに接続が完了し、Windows Admin Centerによる管理が可能になります。

旧サーバーOSへの接続

Windows Admin Centerでは、旧サーバーOSの場合、いくつか準備が必要になります。

今回、Windows Server 2012と古いOSでしたので、以下のMicrosoftのドキュメントに通りに、追加インストールを行いました。

docs.microsoft.com

さいごに

今まで統合管理ツールをいくつか利用したことがありますが、Windows Admin Centerは、構築が非常に簡単でした。管理されるサーバーOSに、エージェントの追加インストールが不要であるということは、非常にメリットが大きいと感じました。

また、サーバー管理者としては、よく使うインタフェースが網羅されているなと感じました。今までは、何かあった時はRDPで接続してサーバーの内容を確認していましたが、ある程度、Windows Admin Center経由だけでサーバー管理が可能そうです。

今期構築するWindows Server 2022の環境では、採用してみたいと思いました。